ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

宅建資格を活かした転職先・・・

宅地建物取引主任者になれたら・・・一体何者になれるのか!? せっかく、資格取得のための勉強をし、資格を取得したら、何かに活かせるんじゃないかと思い、転職サイトを漁りまくりまくってやりました。 (主にenジャパンとかジョブセンスとか) えーと(汗…

2014年度宅建資格の試験について

今年も受験してきましたよ。宅建試験。 いやー、今年も民法が難しかった。途中で答えが3・3・3・3となってしまった時には、思わず「フフッ」とテスト中にも関わらず、自分の答えに吹きそうになった。 今年の大まかな感じとしては、 民法:去年と同じくら…

不動産会社に中途採用で入って困った点・・・

転職してみて、はや2年ぐらいですかね。。。 不動産業界という会社や人種というものにも、多少なり慣れてきたかな・・・なんて感じております。 一番慣れないときついな~と思ったのは、(たぶん)30代後半以降の人たちとの付き合い方かなと。やはりこの世代…

不動産業界が夏季休暇に入りまして。お休みが取れないケース

不動産業界も夏季休暇期間に入りました。 不動産業界に転職をされる方も、長期休暇って取れるの?って結構気になっていたりすると思いますが、(私の場合)夏季休暇は普通に休めました。 夏のお盆の期間は、やはり帰省される方も非常に多いですに、なにより…

不動産デベロッパーに転職してみて Part2

不動産デベロッパー(マンション)に転職してみてはや2年が経とうとしています。私が触れ合った職種の特性を少しご紹介。 【用地仕入】 用地仕入については、色んな会社で非常に求人が多いと思います。ただ、”かなりの激務””かなりの精神的ストレス”を抱えた…

虎の門ヒルズ 行ってみた(少しだけ)

行ってみました虎の門ヒルズ 印象はというと、「することねぇw」でした。やっぱり何だかんだオフィスやらホテルやらがメインで、食事処はあるものの、遊ぶようなスポットじゃないですよ。 平日に若い人が集まってくるような場所になるのかなー?なんて思っ…

【驚愕】プラウド立川タワーとかいうなんだこれ物件

最近、なんだこの物件は?という物件が登場しました。 プラウド立川タワー 何が何だこれ?なのかというとですね。それはもう価格しかないでしょう。いくらだと思います?中央線沿線かつ再開発の途中で駅直結物件。これだけ良い要素が揃っているとはいえ、都…

マンションデベロッパーへの転職者のボーナスやいかほどに・・・

ふ、ふとぅー(普通)です。 転職後に気になるものとしては、やはり、通常の固定給やらは予定通りもらえるものとして、変動給である「ボーナス」ではないでしょうか。で、マンションデベロッパーの企画営業職のボーナスはというと、前途の通り「普通」でした…

不動産業界の夏季休暇ってどうなん?

結論から言うと、普通の会社に近い感じで休めることになりました^^ なんとなーく、イメージとしては、サービス業に近い感じで「長期休暇がかきいれ時!」なんて思っていましたが、そんな事は無いようです。むしろ、「夏場の暑い時期に誰が好き好んでわざわ…

不動産でのおとり広告に注意

不動産業界では、公正取引委員会という組織があり、 ・実際より良く見せる誇大な広告をしていないか? ・実際には取り扱っていない物件を広告に載せていないか 等、を監視しています。 販売が終了した間取りを掲載していたり、実際より専有面積を広く掲載し…

マンションデベロッパーと簿記資格(3級)

取ってみました。簿記3級! えぇ、なんとなくですが何か!? 結構、普段予算表なんかを見る機会があるわけですが、簿記の資格を取れば、より深く知ることが出来るんじゃないかと、なんかしらを期待してとりあえず簿記3級から入ってみたわけです。 そう、3級…

宅建資格取得へ向けての悩み・・・

民法がわからん! それに尽きる! なんといっても、去年の試験では、「過去問に載ってねーよこんなん」な問題が多数登場しておりました。 今年もきっと新しい傾向な問題が多数出るんだろうな^^; と考えると、業法と最後の最後の5問で満点を目指さないとだ…

不動産デベロッパーに宅建資格は必要か Part2

不動産デベロッパーの企画職に(販売活動しないのに)宅建資格は必要なのか? やっぱりいるみたいw というのが、約1年半ぐらいかな?働いてみた感想です。 実務上いるかと言われれば、「いらない」というのが正直なところですが、よっぽど他に飛びぬけたスキ…

マンション業界のかけこみ需要・・・結果的にどうだったのか?

結論から言うと、「あった」のではないかと思います。 といっても、大幅にあったかというと、そうでもないのかな・・・という印象ですが。 私もそうですが、一般的なサラリーマンで高収入とまでは言えない方にとっては、増税後の方が「ローン減税」の効果が…

武蔵野台地という地盤 というか地盤

東京エリアには、武蔵野台地という地盤があります。 最近では、免震や制震構造で建てられたマンションが多く存在していますが、より重要なのは地盤なのでは?とこの業界に入って考えることが増えました。 というのも、売る側としてもそうなのですが、買う側…

知らないことは自分で考えなさい!?

ひらめきがない、私はそうゆう人間なのかもしれません・・・ 長くIT業界で働いてきた私ですが、「この業界で活躍するためには、Google先生やほかのなんでもいいけど、より転用できるソースや情報を集めて、効率的に作業を進める」がモットーでした。 ところ…

3.11 東京タワーライトアップ(KIZUNA)

明日は、「3.11」ですね。 東京タワーは、写真のように、KIZUNAの文字が浮かび上がっていました。 (田町方面から見えます) 不動産業界にいても、地震に対する風化を感じることがしばしばありますが、こうやって忘れない様に継続していって欲しいですね。明…

FP資格取ってみた

なんとなくFP資格をとってみました。 といっても、まだ3級。何も活かせませんねw 不動産業界におけるFP資格って何か役に立つのか?とかあまり考えずにとりあえず「合格」というものを経験しておきたくて取りました。 試験の難易度としては、宅建資格と比較…

広告の消費税8%対応

消費税8%対応面倒だなぁw マンションの価格を全部書き換えないと・・・ 3月末までに引き渡しが完了すれば5% 4月以降に引き渡しだと8% 税制自体は、ローン額が4000万円以下だと4月以降に購入した方が得なんだよなぁ・・・ でも、デベロッパー的には年…

マンション価格の決定方法

マンションの価格、どうやって決まってるんだろう?と業界に入る前とても考えていました。 原価+経費+利益 = 販売価格 単純に考えるとこうなりますよね?? でも、これは指標に過ぎないのかな、と最近思ってきました。(価格決定のプロセスに全部かかわっ…

販社はつらいよ・・・

私が不動産デベロッパーに転職してはやxx年。(1年ぐらいです。てへぺろ) デベロッパーって企画して販売して・・・と製販一体のデベロッパーもあれば、企画だけして他は外注といった会社も多い(多かった、が正しいかも)です。 この中で、今回は製販一体…

雪で東京タワーに行けず・・・

今日は、バレンタインということもあり、東京タワーもバレンタインカラーにライトアップされる(ているはず)ので、神谷町での所用の後にパシャリと撮ってこようと思っていたんだが・・・ さすがにこの雪では無理でした。 オリンピックのライトアップのがし…

値上がり?住友不動産というやつ・・・

マンションデベロッパーといっても、価格設定や売り方など様々です。 その中でも、住友不動産というデベロッパーは突き抜けてますw 何が突き抜けてるかっていうと、その営業スタンス。 「買わないの?じゃぁ他に売るからいいですよ」 的なね。余裕というか…

マンションデベロッパーのピンチ・・・建築費・・・

マンションの売れ行き好調!というニュースは最近よく見かけると思います。 たくさん建設されていて、売れている・・・ さて、この建設ラッシュいつまで続くでしょうか? 実は、来年度(4月)以降に関しては、ほとんどのデベロッパーさんが危機を感じていると…

今日はお休みzzz

今日は(長文)記事お休み。。。 それにしても、ブログでアクセス数伸びている人ってすごいな~、ってブログを始めてみて気付きましたw 色々テクニックの面もあるだろうけど、安定して記事を供給しているのってほんとにすごいな~って感じました。 好きなこ…

マンションデベロッパー転職者に宅建資格は必要か?

まず、「必要なのか?」と聞かれれば、「必要です」と答えます。 が、「絶対必要なのか?」と聞かれれば、「そうでもないです」と答えます。 ここで、絶対必要ないというのは、宅建の勉強をされている方はお分かりだと思いますが、宅建の資格を持った人は、1…

利用した転職サイト enジャパン その1

僕が転職にあたって利用したサイトについて・・・ 僕が転職を決めたサイトは、enジャパンというサイトです。 ってめっちゃメジャーですよね。 というのも、このサイトでいいところだな~と感じたのは、応募にあたって1ハードルある点です。 リクナビやら他の…

「お城これくしょん」て!?

「お城これくしょん」「城これ」の商標をDMMグループのDMM.comラボが昨年12月に出願していたことが分かった。らしいw ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000101-zdn_n-sci なんだなんだ、歴女(もう死語?)やらなんやらの流行にのっかってき…

天井高にご注意!

マンションの広告で、あまり書かれていない項目が天井高です。 というのも、最近のマンションは、効率優先のために、天井高を低く設定しているケースが非常に多いからです。目安としては、 1.2600㎜以上 2.2500㎜前後 3.2400㎜以下 と分類出来そうな気…

今後のマンションの仕様・設備について

時代とともに、マンションの設備ってグレードアップしてると思っていましたが、今後については案外そうでは無いのかな~って思ってます。 現在、首都圏のマンションの平均価格が、例えば4,000万円だったとします。この場合に、1戸あたりの建築費が占める金額…

DMを見てあげてwww

お願いします。ぺこり いつもいつも、郵便ポストに入っている厚紙でカラーのあの子・・・ 郵便ポストから出るやいなや、でるやいなやゴミ箱に直行するあの子・・・ 「またかよ」「ちっ」と舌打ちされているあの子・・・ ダイレクトメール(以下、DM)なんて…

不動産の電柱看板の効果

みなさんは、電柱によく「○○不動産」や「○○商事」といった看板がかかっているのを目にしています? あまり記憶には残っていないかもしれませんが、街中いたるところに看板がかかってます。 おもに、マンションの周辺の道路や、駅の周辺などですかね。 でも、…

未経験で転職してみて感じたこと・・・

サービス業→ITエンジニア→不動産広報と移ってきましたが・・・ 30過ぎての未経験での転職・・・つらいわw いやね、前準備がしっかりしてりゃいいわけですが、職種は絞ってはいたけど、業界をあまり絞ってなくて、業界的に「受かるわけないや」と思っていた…

リノベーションマンションって本当に流行ってるの?

Yes!流行ってます! といっても、購入者にとっての流行りというよりも、まずはデベロッパーが先導している感じがします。 ここで一点重要なことを。リノベーションという言葉自体は造語であり、どういったリフォームを行ったことをリノベーションと呼んでい…

本田ACミランデビュー、しかしアッレグリ監督解任

本田がついにACミランの10番としてデビューしましたね。 対戦相手が昇格組のサッスオーロ戦ということで、余裕のリードの展開から落ち着いたデビューとなると思っていましたが、今のミランはそうゆう状態じゃなかったようで。 さっそく、一部で輝きを放った…

マンションデベロッパーへの転職者のお給料やいかほどに・・・

異業種からマンションデベロッパーへ転職した人のお給料はいかほど? この点については、入る会社にもよると思いますが、「安くはない」という言葉がぴったりなのでは?と思います。 募集の欄に書いてある金額そのままといえばそのままで、経験が無ければ大…

2014年不動産業界の年始の忙しさはいかほど?

今年も、年始の忙しい季節がやって参りました。 さて、年末は忙しくは無い時期にあたりましたが、年始はどうだったのか、という点について。 今年の年始は、4月からの増税を見越してか、年始の三が日から営業を開始しているモデルルームも多々あったみたいで…

マンションサイトの物件概要って見づらくない?の回答

ええ、見づらくしてますからねw なんでや!?なんでわざわざそんなことするんや!? とつい関西弁になってしまうぐらい探しづらいサイトも散見されます。 前回のブログにも書きましたが、物件概要は間取りなどと並んでサイト内でよく見られる情報となってい…

マンションのHPにあるべきものってなんだろう?

マンションを探しているとき、まず目にした物件をインターネット上で探す方が今はメインだと思います。 マンションの物件サイトってどの物件も大体書いてあることって似てますよね? コンセプト、モデルルーム、間取り、アクセス、周辺環境、物件概要・・・e…

明日から2014年始動

土日祝出勤が普通の不動産業界でも、一般の広報や経理などの事務系職種は休日休みです。(大体の会社が) 取引相手がIT系の会社や銀行なので当たり前っちゃ当たり前なんですがね^^; という訳で、明日から仕事始めです。 皆さんも、今年一年無理せずがんば…

マンションデベロッパーの営業職について感じたこと

マンションデベロッパーの営業職の方について感じたことです。 モチベーションの維持が難しい 意外と地味 個人プレイは少ない 順番に説明していきます。 1.モチベーションの維持が難しい お客さんがひっきりなしにやってくるのであれば維持も簡単でしょう…

マンション?一戸建て?上物が0円?

マンションを買うか、一戸建てを買うか、東京周辺に住む人にとっては一生のテーマな気ですよね? 完全に郊外であれば、そもそもマンション自体が少ないしそんな迷うことはあまり無いでしょう。完全に都心であれば、予算的な意味も含めて迷うことはあまり無い…

あけましておめでとうございます。そしてセール。

なんとはなしに、本日ヨドバシカメラ(神奈川の某店)へ行ってまいりました。 少しばかり、安くなってたりするかなー・・・なんて淡い期待を持ちながら。 見たかったものは、 ・デジカメ(SonyのNex‐5rとか) ・パソコンもろもろ(VaioとかMacbookAir11とか…

シューマッハ重篤・・・信じられない・・・

あのシューマッハがまさかの事故で重篤・・・ ベネトンで2連覇し、フェラーリでも5連覇と華々しい経歴だけど、フェラーリ加入当初のウィリアムズとの激闘、やっとフェラーリの時代がくるかと思いきやマクラーレンとの激闘、あの時代に応援していたものとして…

マンションを購入するにあたって絶対見ておくべきポイント!

人それぞれ!以上! では話にならないのでww ここは重要というポイントを一つ。 それは、立地。とはいっても、駅から徒歩5分以内とか、一番初めに目に入る情報は当たり前なのでもう一点。 用途地域 もう一度言います! 用途地域 ここだけは、絶対にしっか…

2013年末年始の不動産業界の浮き沈み

あと二日で今年も終わりですね。早い、30代になると1年が早いw ほんと、昨年の忘年会が鮮明に残っているのに1年経っているという残酷さw さて、年末年始って不動産業界って活況なの?それともイマイチなの?というところを少し。 簡単に要約すると、年末は…

不動産業界の広告について Part3 ~紙媒体・チラシ~

不動産業界の広告で未だ直接効果が見込みやすい媒体は、オーソドックスに折り込みチラシです。 不動産業界に入る前は、なんでこんなに毎週折り込みチラシって懲りずに入ってるんだろう??って思ってました。 皆さんも、新聞の折り込みチラシって取って即捨…

不動産業界の広告について Part2 ~不動産ポータルサイト~

不動産業界の広告について。不動産ポータルサイト編です。 これ、販売する地域や価格を考慮せずに、色々な媒体の平均値では、今の時代では最も集客を見込めるアイテムです。反響の数だけで言えば、チラシなどの紙媒体よりも多いと思います。 成約に結び付く…

不動産業界の広告について Part1

不動産業界(マンション分譲)の広告について少し紹介してみようかと。 みなさん、いつもどんな種類のマンション広告を目にしています?? 僕は、大手ポータルサイトのSUUMOさんの発行している紙媒体が好きなので、よく駅でいろんな地域のフリーペーパーをも…

不動産デベロッパーに転職してみて

実際に転職してみて思ったこと。 ITに弱い 紙文化 年功序列 もちろん、会社により差異はあるんだろうな・・・と思う。 ※ちなみに、僕は30代前半です。 ITに弱い、と、紙文化というところはイコールに近いところはあるかなと。 契約文化だから仕方ないのかな…

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ