ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

宅建資格を活かした転職先・・・

宅地建物取引主任者になれたら・・・一体何者になれるのか!? せっかく、資格取得のための勉強をし、資格を取得したら、何かに活かせるんじゃないかと思い、転職サイトを漁りまくりまくってやりました。 (主にenジャパンとかジョブセンスとか) えーと(汗…

2014年度宅建資格の試験について

今年も受験してきましたよ。宅建試験。 いやー、今年も民法が難しかった。途中で答えが3・3・3・3となってしまった時には、思わず「フフッ」とテスト中にも関わらず、自分の答えに吹きそうになった。 今年の大まかな感じとしては、 民法:去年と同じくら…

不動産会社に中途採用で入って困った点・・・

転職してみて、はや2年ぐらいですかね。。。 不動産業界という会社や人種というものにも、多少なり慣れてきたかな・・・なんて感じております。 一番慣れないときついな~と思ったのは、(たぶん)30代後半以降の人たちとの付き合い方かなと。やはりこの世代…

不動産業界が夏季休暇に入りまして。お休みが取れないケース

不動産業界も夏季休暇期間に入りました。 不動産業界に転職をされる方も、長期休暇って取れるの?って結構気になっていたりすると思いますが、(私の場合)夏季休暇は普通に休めました。 夏のお盆の期間は、やはり帰省される方も非常に多いですに、なにより…

不動産デベロッパーに転職してみて Part2

不動産デベロッパー(マンション)に転職してみてはや2年が経とうとしています。私が触れ合った職種の特性を少しご紹介。 【用地仕入】 用地仕入については、色んな会社で非常に求人が多いと思います。ただ、”かなりの激務””かなりの精神的ストレス”を抱えた…

虎の門ヒルズ 行ってみた(少しだけ)

行ってみました虎の門ヒルズ 印象はというと、「することねぇw」でした。やっぱり何だかんだオフィスやらホテルやらがメインで、食事処はあるものの、遊ぶようなスポットじゃないですよ。 平日に若い人が集まってくるような場所になるのかなー?なんて思っ…

【驚愕】プラウド立川タワーとかいうなんだこれ物件

最近、なんだこの物件は?という物件が登場しました。 プラウド立川タワー 何が何だこれ?なのかというとですね。それはもう価格しかないでしょう。いくらだと思います?中央線沿線かつ再開発の途中で駅直結物件。これだけ良い要素が揃っているとはいえ、都…

マンションデベロッパーへの転職者のボーナスやいかほどに・・・

ふ、ふとぅー(普通)です。 転職後に気になるものとしては、やはり、通常の固定給やらは予定通りもらえるものとして、変動給である「ボーナス」ではないでしょうか。で、マンションデベロッパーの企画営業職のボーナスはというと、前途の通り「普通」でした…

不動産業界の夏季休暇ってどうなん?

結論から言うと、普通の会社に近い感じで休めることになりました^^ なんとなーく、イメージとしては、サービス業に近い感じで「長期休暇がかきいれ時!」なんて思っていましたが、そんな事は無いようです。むしろ、「夏場の暑い時期に誰が好き好んでわざわ…

不動産でのおとり広告に注意

不動産業界では、公正取引委員会という組織があり、 ・実際より良く見せる誇大な広告をしていないか? ・実際には取り扱っていない物件を広告に載せていないか 等、を監視しています。 販売が終了した間取りを掲載していたり、実際より専有面積を広く掲載し…

マンションデベロッパーと簿記資格(3級)

取ってみました。簿記3級! えぇ、なんとなくですが何か!? 結構、普段予算表なんかを見る機会があるわけですが、簿記の資格を取れば、より深く知ることが出来るんじゃないかと、なんかしらを期待してとりあえず簿記3級から入ってみたわけです。 そう、3級…

宅建資格取得へ向けての悩み・・・

民法がわからん! それに尽きる! なんといっても、去年の試験では、「過去問に載ってねーよこんなん」な問題が多数登場しておりました。 今年もきっと新しい傾向な問題が多数出るんだろうな^^; と考えると、業法と最後の最後の5問で満点を目指さないとだ…

不動産デベロッパーに宅建資格は必要か Part2

不動産デベロッパーの企画職に(販売活動しないのに)宅建資格は必要なのか? やっぱりいるみたいw というのが、約1年半ぐらいかな?働いてみた感想です。 実務上いるかと言われれば、「いらない」というのが正直なところですが、よっぽど他に飛びぬけたスキ…

マンション業界のかけこみ需要・・・結果的にどうだったのか?

結論から言うと、「あった」のではないかと思います。 といっても、大幅にあったかというと、そうでもないのかな・・・という印象ですが。 私もそうですが、一般的なサラリーマンで高収入とまでは言えない方にとっては、増税後の方が「ローン減税」の効果が…

武蔵野台地という地盤 というか地盤

東京エリアには、武蔵野台地という地盤があります。 最近では、免震や制震構造で建てられたマンションが多く存在していますが、より重要なのは地盤なのでは?とこの業界に入って考えることが増えました。 というのも、売る側としてもそうなのですが、買う側…

知らないことは自分で考えなさい!?

ひらめきがない、私はそうゆう人間なのかもしれません・・・ 長くIT業界で働いてきた私ですが、「この業界で活躍するためには、Google先生やほかのなんでもいいけど、より転用できるソースや情報を集めて、効率的に作業を進める」がモットーでした。 ところ…

3.11 東京タワーライトアップ(KIZUNA)

明日は、「3.11」ですね。 東京タワーは、写真のように、KIZUNAの文字が浮かび上がっていました。 (田町方面から見えます) 不動産業界にいても、地震に対する風化を感じることがしばしばありますが、こうやって忘れない様に継続していって欲しいですね。明…

FP資格取ってみた

なんとなくFP資格をとってみました。 といっても、まだ3級。何も活かせませんねw 不動産業界におけるFP資格って何か役に立つのか?とかあまり考えずにとりあえず「合格」というものを経験しておきたくて取りました。 試験の難易度としては、宅建資格と比較…

広告の消費税8%対応

消費税8%対応面倒だなぁw マンションの価格を全部書き換えないと・・・ 3月末までに引き渡しが完了すれば5% 4月以降に引き渡しだと8% 税制自体は、ローン額が4000万円以下だと4月以降に購入した方が得なんだよなぁ・・・ でも、デベロッパー的には年…

マンション価格の決定方法

マンションの価格、どうやって決まってるんだろう?と業界に入る前とても考えていました。 原価+経費+利益 = 販売価格 単純に考えるとこうなりますよね?? でも、これは指標に過ぎないのかな、と最近思ってきました。(価格決定のプロセスに全部かかわっ…

販社はつらいよ・・・

私が不動産デベロッパーに転職してはやxx年。(1年ぐらいです。てへぺろ) デベロッパーって企画して販売して・・・と製販一体のデベロッパーもあれば、企画だけして他は外注といった会社も多い(多かった、が正しいかも)です。 この中で、今回は製販一体…

雪で東京タワーに行けず・・・

今日は、バレンタインということもあり、東京タワーもバレンタインカラーにライトアップされる(ているはず)ので、神谷町での所用の後にパシャリと撮ってこようと思っていたんだが・・・ さすがにこの雪では無理でした。 オリンピックのライトアップのがし…

値上がり?住友不動産というやつ・・・

マンションデベロッパーといっても、価格設定や売り方など様々です。 その中でも、住友不動産というデベロッパーは突き抜けてますw 何が突き抜けてるかっていうと、その営業スタンス。 「買わないの?じゃぁ他に売るからいいですよ」 的なね。余裕というか…

マンションデベロッパーのピンチ・・・建築費・・・

マンションの売れ行き好調!というニュースは最近よく見かけると思います。 たくさん建設されていて、売れている・・・ さて、この建設ラッシュいつまで続くでしょうか? 実は、来年度(4月)以降に関しては、ほとんどのデベロッパーさんが危機を感じていると…

今日はお休みzzz

今日は(長文)記事お休み。。。 それにしても、ブログでアクセス数伸びている人ってすごいな~、ってブログを始めてみて気付きましたw 色々テクニックの面もあるだろうけど、安定して記事を供給しているのってほんとにすごいな~って感じました。 好きなこ…

マンションデベロッパー転職者に宅建資格は必要か?

まず、「必要なのか?」と聞かれれば、「必要です」と答えます。 が、「絶対必要なのか?」と聞かれれば、「そうでもないです」と答えます。 ここで、絶対必要ないというのは、宅建の勉強をされている方はお分かりだと思いますが、宅建の資格を持った人は、1…

利用した転職サイト enジャパン その1

僕が転職にあたって利用したサイトについて・・・ 僕が転職を決めたサイトは、enジャパンというサイトです。 ってめっちゃメジャーですよね。 というのも、このサイトでいいところだな~と感じたのは、応募にあたって1ハードルある点です。 リクナビやら他の…

「お城これくしょん」て!?

「お城これくしょん」「城これ」の商標をDMMグループのDMM.comラボが昨年12月に出願していたことが分かった。らしいw ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000101-zdn_n-sci なんだなんだ、歴女(もう死語?)やらなんやらの流行にのっかってき…

天井高にご注意!

マンションの広告で、あまり書かれていない項目が天井高です。 というのも、最近のマンションは、効率優先のために、天井高を低く設定しているケースが非常に多いからです。目安としては、 1.2600㎜以上 2.2500㎜前後 3.2400㎜以下 と分類出来そうな気…

今後のマンションの仕様・設備について

時代とともに、マンションの設備ってグレードアップしてると思っていましたが、今後については案外そうでは無いのかな~って思ってます。 現在、首都圏のマンションの平均価格が、例えば4,000万円だったとします。この場合に、1戸あたりの建築費が占める金額…

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ