ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

不動産業界の広告について Part1

不動産業界(マンション分譲)の広告について少し紹介してみようかと。

 

みなさん、いつもどんな種類のマンション広告を目にしています??

僕は、大手ポータルサイトのSUUMOさんの発行している紙媒体が好きなので、よく駅でいろんな地域のフリーペーパーをもらってきたりしてました^^

 

で、いざ、広報的なポジションで仕事をしてみると、ありましたね、色々と。

いくつか挙げてみると・・・

 

  • 不動産ポータルサイト(Web)
  • リスティング広告(WebーGoogleなどの広告ですね)
  • 各業界や地域などのポータルサイト(Web)
  • 交通広告(駅看板など)
  • 折り込みチラシ(新聞とかのやーつですね)
  • DM(勝手に送られてくるやーつwですね)

 

こんな感じでしょうか。

ただ、これすべての物件で全部実施する訳ではありません。(大手の場合でも、やったりやらなかったりマチマチです)

 

なぜやらないのかというと、地域性や価格帯によって、ターゲットとなるお客さんが全く変わってしまうからです。

いや、ほんとこんなに効果が違うの!?と目を疑うくらい数字が違ってきます。

※この場合の数字は、主に資料請求したりする「反響」と呼ばれるものと、MRなどへの来場数をいってます。

 

例えば、都内だとWebでも紙でも一定の効果が出ますが、郊外でWebに力を入れても、「ファッ!?」「うそでしょ!?うちの広宣費が~~~~!!!」ってなっちゃうこと必至です。(ものによるけど)

 

ということを念頭に雑誌を見ていると、あれっ?あの物件載ってないんだ、地域的に中堅会社さんだとここの広宣費削ってるのね、なんてことが見えるとか見えないとか。

 

大金が動いている業界でもありますが、意外に細かい部分で予算を削ってることを実感しております。はい。

 

色々な広告媒体については、気が向いたら記事にしようかな。。。

 

まー、何が言いたいかって、お金持ってる業界だけど、なんでも金かけれるわけじゃないですよってことですね。って当たり前かw

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ