ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

マンションを購入するにあたって絶対見ておくべきポイント!

人それぞれ!以上!

では話にならないのでww ここは重要というポイントを一つ。

 

それは、立地。とはいっても、駅から徒歩5分以内とか、一番初めに目に入る情報は当たり前なのでもう一点。

 

用途地域

 

もう一度言います!

 

用途地域

 

ここだけは、絶対にしっかりと確認して購入するべきだと思います。自分のマンションに限らず、周辺地域の用途地域もしっかりと確認しておくべきでしょう。

なぜならば、将来自分のマンションの周辺で再開発等行われた場合に、どのような建物が建つのかイメージがつくからです。

 

商業地域であれば何かしらの店舗が入ったビルとか、第一種低層住居専用地域だと建て替えがあったとしても自分のマンションより高い建物は絶対に建たないな・・・とか。

 

営業マンからも細かい説明は受けると思いますが、ここを見逃して購入すると絶対に後悔することになると思います。

将来的な資産価値にも大きく影響してくるので、要チェックです。

逆に、準工業地域など、あまり希少さのない用途地域だとそのエリアの中で坪単価が安かったりすることもあるので、「あれ?このマンション安いぞ?」と思ったら、そういった点も気にしながら探すと、掘り出し物のような物件もあるかもしれませんね。

 

というわけで、用途地域、要チェックや!!!!

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ