ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

天井高にご注意!

マンションの広告で、あまり書かれていない項目が天井高です。

というのも、最近のマンションは、効率優先のために、天井高を低く設定しているケースが非常に多いからです。目安としては、

1.2600㎜以上

2.2500㎜前後

3.2400㎜以下

と分類出来そうな気がします。(私が知っている範囲のことなので・・・)

※同じ街並みの中で、マンションを見比べていると、同じくらいの高さのマンションなのに、「あれ?階数が1階分違う」なんて光景を目撃することがあります。それを見ると、こんなに1戸あたりの天高が違うのか、と少しびっくりした記憶があります。

 

これ、マンションの公式ホームページに細かい数値が載っているケースは、大体上記の1.に近い天井高がある程度確保されていることが多いように感じます。

逆に、2.や3.の天井高が低めに(2.は低いとは言えないけど)設定されているケースでは、あまり載っていないように感じます。

 

実際、モデルルームに行った時に、上記の高さが明確に気になるかというと、たぶん極端に低いか、今住んでいる住宅が上記より高い天井の場合でないとあまり気付かないのでは?と思います。

自分の家にしか居なければあまり気にならないかもしれませんが、意外と住んだ後に友人宅に行ってみると天井高が全然違って開放感の違いを痛感するなんて人もたくさんいます。(天井が高いと、部屋がほんとに広く感じますよね。)

 

最近のマンションでは、天井高があまり高くないケースが多いので、営業マンも積極的には話していない内容になると思いますので、住みたいマンションがいくつかある場合には、是非比較をしてみてください。結構違ってくると思います。

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ