ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

マンションデベロッパーのピンチ・・・建築費・・・

マンションの売れ行き好調!というニュースは最近よく見かけると思います。

たくさん建設されていて、売れている・・・

 

さて、この建設ラッシュいつまで続くでしょうか?

 

実は、来年度(4月)以降に関しては、ほとんどのデベロッパーさんが危機を感じていると思います。

なぜなら、以前の記事にも書きましたが、建築費の高騰のためです。

といっても、ずっと上がり続けるかは分かりません。(人手不足を考えるとその可能性は非常に高いですが)

このあたり、体力(資金力)のあるデベロッパーさんは、上がるのかどうか、ある程度様子見に走るのではないでしょうか。

中小は売り上げのために建設せざるをえないので、建築費の高騰を受け入れないといけませんので、涙目です。というか、涙も出ないぐらいきつい感じです。

 

総じて2割前後が現状の高騰幅だと思います。

 

果たして、中小デベロッパーは生き残っていけるのか。これから増税の続く2年は勝負の年になりそうです。

 

がんばれ、中小デベロッパー!がんばれ、俺!www

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ