ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

マンション価格の決定方法

マンションの価格、どうやって決まってるんだろう?と業界に入る前とても考えていました。

 

原価+経費+利益 = 販売価格

 

単純に考えるとこうなりますよね??

 

でも、これは指標に過ぎないのかな、と最近思ってきました。(価格決定のプロセスに全部かかわっている訳ではないので、確実ではない)

 

どうやら、マンションのモデルルームオープン時の顧客アンケートを参考に、価格は変動しているらしい。

基本的に高く設定しなおすことはあっても、安くすることは無いのかな?という印象です。

 

仕入れ値や利益をあらかじめ計算していても、立地によっては、思った以上に反響・来場があり、かつ来客されている方の年収や希望予算帯を確認してみると、予測していた以上にいけるんじゃないかとなると、マンションの価格は上昇する、ということです。

 

一概に上記が当たり前とは言い切れないですが、予告広告段階、第一期販売段階では、この様な調整が行われているのではないかと思います。

 

ご参考まで。。。

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ