ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

FP資格取ってみた

なんとなくFP資格をとってみました。

といっても、まだ3級。何も活かせませんねw

 

不動産業界におけるFP資格って何か役に立つのか?とかあまり考えずにとりあえず「合格」というものを経験しておきたくて取りました。

 

試験の難易度としては、宅建資格と比較すると・・・というか比較できないぐらい低かったというのが実感です。

 

宅建資格の勉強の知識と、普段ニュースで出てくる色々な時事ネタを見ていれば、FP独自の勉強をしていなくてもある程度の点数は取れると思います。

 

後は、的が外れた時のために、過去問を3年分?くらい繰り返し解いてある程度答えを暗記して、、、でOKでした。

点数的には、少し余裕を持ってとれたかなと思います。

 

3級は、2択問題も多いので、勘で当たる部分もあるので、そんな感じでいけたけど、2級は正直ちゃんとFPに特化した勉強をしないといけないな~と本を読んでいて思いました。

 

ってFPとっても仕事的なメリットは全然無さそうなんだけどw

 

名刺にFP2級って書くことは出来るけど、営業だったら多少相手に安心感や相談を持ち掛けやすいと思ってもらえるのかな?なんて思いました。

 

ん~、不動産業界で他に有効な資格ってなんなんだろうか。せっかくこの業界でやっていこうと決心したんだから、何か考えないとなぁ。

とりあえず次は簿記かな・・・

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ