ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

マンション業界のかけこみ需要・・・結果的にどうだったのか?

結論から言うと、「あった」のではないかと思います。

 

といっても、大幅にあったかというと、そうでもないのかな・・・という印象ですが。

私もそうですが、一般的なサラリーマンで高収入とまでは言えない方にとっては、増税後の方が「ローン減税」の効果が大きいからではないでしょうか。(ローン額4000万以下の層ですね)

 

大手デベロッパーさんにとっては、高価格帯~低価格帯まで幅広く展開されているので、それなりにメリットはあったんだろうな~と。うらやま。

 

途中まではあんまり無いかな?と年末くらいまでは思っていたのですが、年度末にかけてやっぱり需要が伸びてきていたように感じましたね。今まで決まらなかった(ユーザー視点でいうと決めかねていた)人たちが、もうすぐ増税ですよ、という雰囲気的な後押しもあり、購入を決めていたように見えました。

 

増税後は一旦消費マインドが下がる、とよく言われていますので、その通りになると非常に厳しいなぁ、と思いますが、予測がはずれてくれることを願っています!!!

 

てか、車とかでも駆け込み需要があったようなので、ダブルローン組めない人たちがすごく増えているんじゃないかとガクブルですよ。

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ