ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

不動産でのおとり広告に注意

不動産業界では、公正取引委員会という組織があり、

・実際より良く見せる誇大な広告をしていないか?

・実際には取り扱っていない物件を広告に載せていないか

等、を監視しています。

 

販売が終了した間取りを掲載していたり、実際より専有面積を広く掲載したり…等々。

 

「監視している」といっても、私も公取に電話をしたりしたことがあるけど、お役所仕事みたいな対応なので、この組織自体がしっかりと取り締まれている訳では無いようです。

(いやーほんとにあの担当者ムカつい(ry)

 

ではでは、何故発覚するのかというと、

・お客様からのクレーム

・同業他社からのクレーム(というかチクリ)

による発覚が多いそうです。

 

僕も、色々とサイトを見ていたりするけど、結構あるんですよね。

間取り間違ってたり、管理費が1円って書いていたり(笑)。

でも、管理費1円って書いていた場合、1円で契約しないといけなくなるんですよね。足りない部分は不動産会社負担とかで。

怖い怖い、どんなボランティアだよw

 

地場の小さな不動産屋なんかは、結構狙っていろいろやってるみたいなので、みなさんもお気を付けあれ!

この物件借りたいなー>>すでに決まってしまいまして>>おとり広告やないかーい の流れですぞ!

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ