ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

不動産業界の夏季休暇ってどうなん?

結論から言うと、普通の会社に近い感じで休めることになりました^^

 

なんとなーく、イメージとしては、サービス業に近い感じで「長期休暇がかきいれ時!」なんて思っていましたが、そんな事は無いようです。むしろ、「夏場の暑い時期に誰が好き好んでわざわざマンションのモデルルームに行くんだよ」ってところらしいです。

なので、いわゆる”お盆”と呼ばれる時期については、マンションのモデルルームへの来場に関しては、比較的落ち着いてしまうので(特に都心部だとそうなのかもしれないけど)秋商戦に向けてお休みしましょうって感じです。

でも、全く冷え切ってしまうかといえばそういう訳でもなく、例えば「資料請求」といういわゆる”反響”については、増加する傾向にあるようです。

暑い今の時期はとりあえず情報集めといて涼しくなる秋口ぐらいからモデルルームに行こうかな、という人が例年多い傾向にあるようです。

 

この傾向は、以前のブログにも書いたかもしれませんが、冬春商戦ともほぼ同様の傾向ですね。(年末もどちらかというと落ち着いている時期なので)

 

という現状ですが、この時期に物を売っていないという訳でも無いので、いかに客を呼び込むかというのも私の様な企画職にとっては重要な仕事の一つです。

まだ夏迎えたの初めてだからよくわからんけどねw

 

そんなこんなで、意外と長期休暇がいただける、という話でした。

大手さんとかはどうなんだろうな?同じ傾向と聞いているけど。

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ