ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

マンションデベロッパーへの転職者のボーナスやいかほどに・・・

ふ、ふとぅー(普通)です。

転職後に気になるものとしては、やはり、通常の固定給やらは予定通りもらえるものとして、変動給である「ボーナス」ではないでしょうか。で、マンションデベロッパーの企画営業職のボーナスはというと、前途の通り「普通」でした。ある意味安心したといえるような気がします。

会社の業績としては普通でしたが、企画なんて数字にはあまり換算しにくい職業だし、いわゆる間接部門に近い扱いです。本当にこの仕事をしていて、面接で話していたような、いわゆるボーナス2か月x2なんてもらえるのかな?と疑問に思っていたのですが、この数字には届かなかったものの、そこそこ安定した額はもらえるのかな、という印象でした。(届いてないんだけどね)

ただし、どの会社でもこうなるという訳では無いような気がします。この基準となるのが、以下のものになるかと。

  • 自分のいる部署がどの部門に属しているか
  • 属している部門に力(政治的な)があるか

私の場合で言うと、2番目のものがあるために、平均的な部署の金額が高いと言えます。なので、私もはっきり言って大きな貢献度も無いままにボーナスを頂けている状況な気がします。(仕事はがんばってるつもりですが)

例えば、営業部門と同じ位置づけで属していたらこうはいかないと思います。業績につられて乱高下し、かつ企画営業なんて数字に表しづらい部門については、やや低目な金額になってしまいがちな気がします。(いわゆる営業マンセーな会社だとそうなりそう)

旧態依然になっていがちな不動産業界だからこそ、こういった点は気にした方がよいのかなと感じました。

 

面接の時点で、上記のようなことが分かることなんてあまり無いと思いますが、しっかりと安定した給与を確保するのであれば、部門間のパワーバランス等を踏まえた上で転職出来ると良い様に思いました。

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ