ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

未経験で転職してみて感じたこと・・・

サービス業→ITエンジニア→不動産広報と移ってきましたが・・・

 

30過ぎての未経験での転職・・・つらいわ

いやね、前準備がしっかりしてりゃいいわけですが、職種は絞ってはいたけど、業界をあまり絞ってなくて、業界的に「受かるわけないや」と思っていた会社にたまたま受かったから入った訳で。(給料が良いとかそういうことではない)

 

で、ある程度年齢給的なものもあって入社し、生え抜きの中堅の方々と同じレベルのミッションをこなさなければならない。プレッシャー感じますよね。(感じていいですよね?と聞きたいぐらいです)ちなみに、教育システムみたいなものは一切ありませんでした。

ほんとーに、不動産業界の年功序列・体育会系というシステムがまんま生きている会社に入ったので、この約1年で吐きそうなことも多く経験しました。

IT業界では、コスト管理が重視されると思いますが、時間の概念の薄い業界ってこんななのか、って痛感しました。(決してブラックという訳ではないのですが、基準が全く違うと思いました)時間かけてがんばれば出来るでしょ?が全てに適用されている気がします。

理不尽に「NO」と言えない辛さを学生時代以来に経験している気がします。

 

この転職をしてみて、メリットを感じた点はというと、未経験ゆえにすべてのことが新しい経験値に変わる」という至極当たり前の点です。

後、この追い詰められた環境の中、仕事にまつわる勉強も、自分の中で半強制的にしなければならない状況になった、という点もあるかもしれません。

 

この部分と、吐きそうなつらさ、天秤にかけつつ毎日を生きておりますw

未経験で転職しようとしているそこのアナタ!今いる場所は実は天国かもしれない、という事を一度は考えてから進むことをおススメしますよ!!!

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ