ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広告の消費税8%対応

消費税8%対応面倒だなぁw マンションの価格を全部書き換えないと・・・ 3月末までに引き渡しが完了すれば5% 4月以降に引き渡しだと8% 税制自体は、ローン額が4000万円以下だと4月以降に購入した方が得なんだよなぁ・・・ でも、デベロッパー的には年…

マンション価格の決定方法

マンションの価格、どうやって決まってるんだろう?と業界に入る前とても考えていました。 原価+経費+利益 = 販売価格 単純に考えるとこうなりますよね?? でも、これは指標に過ぎないのかな、と最近思ってきました。(価格決定のプロセスに全部かかわっ…

販社はつらいよ・・・

私が不動産デベロッパーに転職してはやxx年。(1年ぐらいです。てへぺろ) デベロッパーって企画して販売して・・・と製販一体のデベロッパーもあれば、企画だけして他は外注といった会社も多い(多かった、が正しいかも)です。 この中で、今回は製販一体…

雪で東京タワーに行けず・・・

今日は、バレンタインということもあり、東京タワーもバレンタインカラーにライトアップされる(ているはず)ので、神谷町での所用の後にパシャリと撮ってこようと思っていたんだが・・・ さすがにこの雪では無理でした。 オリンピックのライトアップのがし…

値上がり?住友不動産というやつ・・・

マンションデベロッパーといっても、価格設定や売り方など様々です。 その中でも、住友不動産というデベロッパーは突き抜けてますw 何が突き抜けてるかっていうと、その営業スタンス。 「買わないの?じゃぁ他に売るからいいですよ」 的なね。余裕というか…

マンションデベロッパーのピンチ・・・建築費・・・

マンションの売れ行き好調!というニュースは最近よく見かけると思います。 たくさん建設されていて、売れている・・・ さて、この建設ラッシュいつまで続くでしょうか? 実は、来年度(4月)以降に関しては、ほとんどのデベロッパーさんが危機を感じていると…

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ