ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション業界のかけこみ需要・・・結果的にどうだったのか?

結論から言うと、「あった」のではないかと思います。 といっても、大幅にあったかというと、そうでもないのかな・・・という印象ですが。 私もそうですが、一般的なサラリーマンで高収入とまでは言えない方にとっては、増税後の方が「ローン減税」の効果が…

武蔵野台地という地盤 というか地盤

東京エリアには、武蔵野台地という地盤があります。 最近では、免震や制震構造で建てられたマンションが多く存在していますが、より重要なのは地盤なのでは?とこの業界に入って考えることが増えました。 というのも、売る側としてもそうなのですが、買う側…

知らないことは自分で考えなさい!?

ひらめきがない、私はそうゆう人間なのかもしれません・・・ 長くIT業界で働いてきた私ですが、「この業界で活躍するためには、Google先生やほかのなんでもいいけど、より転用できるソースや情報を集めて、効率的に作業を進める」がモットーでした。 ところ…

3.11 東京タワーライトアップ(KIZUNA)

明日は、「3.11」ですね。 東京タワーは、写真のように、KIZUNAの文字が浮かび上がっていました。 (田町方面から見えます) 不動産業界にいても、地震に対する風化を感じることがしばしばありますが、こうやって忘れない様に継続していって欲しいですね。明…

FP資格取ってみた

なんとなくFP資格をとってみました。 といっても、まだ3級。何も活かせませんねw 不動産業界におけるFP資格って何か役に立つのか?とかあまり考えずにとりあえず「合格」というものを経験しておきたくて取りました。 試験の難易度としては、宅建資格と比較…

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ