ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

利用した転職サイト enジャパン その1

僕が転職にあたって利用したサイトについて・・・

僕が転職を決めたサイトは、enジャパンというサイトです。

ってめっちゃメジャーですよね。

 

というのも、このサイトでいいところだな~と感じたのは、応募にあたって1ハードルある点です。

リクナビやら他のサイトの場合って、ポチポチっと次へ次へと進めていくと応募完了になるケースが多いと思います。

志望動機とかはあまり書かなくていいパターンですね。

でも、enジャパンに関しては、応募したほとんどで、ある程度の志望動機などの記載が求められました。

(絶対書かないといけないのかは分かりませんが)

 

この時点で、気軽に応募したいなーって思ってる人は二の足を踏む可能性も高いし、(実際僕も興味の薄いところには手間がかかるので応募しませんでしたし)中々書類選考の通過率が上がるんでないか、と思って転職活動の後半はほぼこちらを利用していました。

 

実際、書類選考の通過率はこちらの方が高かったように感じました。

リクナビNextの方は、余り全職種と関連のない企業に応募した場合の反応がイマイチだったけど、enジャパンの方でがっつり志望動機練りこんで書いた会社については、通過率を高めることが出来たような気がします。

 

なので、僕のように未経験の分野に飛び込む方は、こちらのサイトを利用するか、エージェントを利用するか、がいいのかなぁと感じました。

今後、再度転職活動をする際には、同じような活動の仕方をすると思います。

 

後、知り合いも転職活動に同様にenジャパンを使用していましたが、意外と特集が組まれているような大手企業さんでも、書類は通過していた(未経験業種)ので、同じような傾向があったのかな、と思いました。

 

でも、リクナビは応募のハードルが低い分、興味のある会社に積極的に応募できるし、(書類選考という)運をものに出来ればそれはそれで良い方向に進めると思います。思わぬ出会いがありそうなのは、リクナビの方かもしれませんね。

 

年齢や経験など、さまざまな要因により、上記のような傾向になったんだとは思いますが、参考になれば幸いです。

 

※その昔、リクルートエージェントを利用した際にあまり対応が芳しくなかった(こちらの本気度も若干足りていなかった)ことも、少しリクナビをネガティブに考えてしまう一因ではありますww リクルートさんスイマセン!w

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ