ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

値上がり?住友不動産というやつ・・・

マンションデベロッパーといっても、価格設定や売り方など様々です。

 

その中でも、住友不動産というデベロッパーは突き抜けてますw

何が突き抜けてるかっていうと、その営業スタンス。

「買わないの?じゃぁ他に売るからいいですよ」

的なね。余裕というか、プライドというか。

 

で、価格設定は?というと、他デベロッパーさんに比べて、同条件だとすると1割程度は確実に高いと思います。

初期の価格設定もそうだし、ディスカウントの方もほぼ無いですから、もっと差が開くかもしれませんね。その分、リセールバリューは(少し)有利かなと。

 

よくよく見てもらえば分かりますが、特別仕様が高い訳でもないですし、ブランド名からくる安心感・信頼感で上乗せしている感じでしょうかね。最も、高額な不動産の場合、結構重要ですが。。。

※最近、三菱地所レジデンス+鹿島建設というある意味最強タッグが不祥事出していたので、この部分も神話崩壊かもしれません。。。元々神話なんて無かったって突っ込みはなしで。

 

後、売り方に関していうとこのデベロッパーさんは、「竣工売り」と言って、完成済みのマンションを販売することが一般的の様です。他社さんの場合、出来上がるまでに売ってしまうことを目標にすることが普通ですので、ここは大きな特徴だと思います。

出来上がったマンションを販売する=在庫を抱える(固定費もかかる)という考え方が通常ですので、ここは大手の資金力のなせるわざというところでしょうか。

 

実は、最近首都圏のマンションで、価格を見直して「値上げ」をしたデベロッパーでもありますので、是非価格改定前の値段をしっかりと確認してから購入を考えてみた方がよいのでは?と思います。いくら物価上昇が見えてきているとはいえ、このご時世に値上げなんて、中々できるものではありませんよね。

 

「買いたい時が買い替え時!」と某家電芸人さんが言っていたので、見直す必要は無いかもしれませんがw

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ