ippaの徒然なるままに

デベロッパーへ転職した日常を淡々と語るブログです

不動産デベロッパー勤務のいっぱの日々を語るブログ

不動産デベロッパーに転職してみて

実際に転職してみて思ったこと。

 

もちろん、会社により差異はあるんだろうな・・・と思う。

※ちなみに、僕は30代前半です。

 

ITに弱い、と、紙文化というところはイコールに近いところはあるかなと。

契約文化だから仕方ないのかなぁ、と感じるところもあるけど、ITの導入具合はかなり低いんじゃないかと思う。

 

広告ばんばん打ち出しているような、広報部署は別だと思うけど、営業さんに関しては、かなりその傾向が強い。

Excel使いこなしてれば、ある程度重宝されると思います。うん。かなり。

 

この文化、年功序列と結構ひもづいてる気がするんですよね。年配の人は、ITに弱い反面、紙の使い方はうまいんですよね。

自分は紙で足りてます→システムに予算かけるなら、広告に金かけましょう→さらに年配の役員は「その通り」となります。ITは結果には直結しづらいですからね。

 

この文化は、IT業界も経験している僕にとっては、だいぶカルチャーショックでした。

パソコンが便利ではなく足枷になっている人の多いこと多いこと。

 

自分のITスキルを活かしていけるのか(理解を得られるのか)、これからのハードルは高そうだ。

不動産デベロッパーに転職したいっぱのブログ